映像キャプチャーってPV4以外にあるのかな?

アースソフトのPV4ってもう10年くらいになるけど最近本腰入れて探してないけど何か良いキャプチャーボードってあるのかな?

最近はデジタルに変わって何年も経つからD端子が付いてる録画するレコーダーも無くなってきたみたいだし、HDMI端子に接続出来る動画取り込みが出来る物が早く出てくれないといつまでもD端子は無いでしょう。

家にあるレコーダーもD端子が付いている最後のモデルだし、PV4に変わるキャプチャーボードを差がないと新しいレコーダーは買えないな。

IMG_0570

下から古い順に上に行くほど新しいが1番上のモデルを買う時に新しいモデルと切り替わる時だったのですが、新しいモデルにはD端子が付いて無くてそれが決め手になり古いタイプのこちらにしました。スカパーのチューナーはD端子が付いていたんだけど新しくしたチューナーには付いて無い^^;

スポンサードリンク
スポンサードリンク

D端子は無くなるのか?

D端子はアナログだからもう必要がないのか?PV4を使っている奴だけのたわごとか?

D端子

今のOSはWindows7だがPV4を付けた時がvistaでドライバーもあって使い勝手が良かったがWindows7にしてからは、ドライバーがないからインストールも難しくそれでもどうにか4時間ぐらいの録画には何事も起こらないので何とかだましだまし使ってはいるがどれかが壊れたらもうお終いだ。

スカパーチューナーがレコーダーとパソコンの中間に置いていたので、付け変えやすいようにしていたが、もうその必要が無くなった。

IMG_0605

家にあるレコーダーは3台ともD端子が付いている。

家のテレビやレコーダーまで6m離れててちょうどつなぎ目をはずすとスカパーチューナーに接続出来たが接続部分が増えると映像が悪くなるって聞いたけど何ともない。

PV4

これは録画したら静止画も取れるので非常に使い勝手が良い。

レコーダーで再生できる全ても物がキャプチャー可能だ。

ただブルーレイなどデジタル信号の物は新しいレコーダーでは上手くキャプチャー出来なく、古い500Gまでしか録画出来ないタイプは何でも出来る。最悪そのレコーダーにD端子ケーブルを付け変えてキャプチャーしている。音声は光ケーブルだがD端子が付いているタイプはみな付いてるのかな?

D端子は無くなるのかって話だけどもう無くなってそうだな~

PV4が壊れたらどうしよう。確か2万チョイしたはずだが、とっくに元以上にはなっている。

アナログだけどハイビジョンだ。

動画編集

ヤフオクでビデオキャプチャーカードを探そう

PV4は使ってて本当に良いものです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)