プロバイダ契約しないでインターネットに接続?

そもそもプロバイダってなにかって事ですが、スマホやタブレットを電話会社で契約する通信費のメール代やインターネット接続代などパケット代と呼んでますがパケットもプロバイダと一緒で名前が違うだけでわかりづらくしているだけです。

WIFIも同じで要は無線でネット接続出来るってことでプロバイダもパケットもWIFIも同じもので名前を変えて私達にわかりづらくしています。各会社では違うと言うかもしれませんが、どれもこれもインターネットにつなぐ為のものです。

  1. インターネット接続の為にどこかしらと契約する
  2. 契約は複数することはない 1か所で十分
  3. どことも契約しなくてもWIFI環境に行けばインターネットには接続出来ます
  4. インターネットをしないのであれば契約不要でパソコンは使える

 メニュー

スポンサードリンク
スポンサードリンク

プロバイダ契約しないでネット接続は無理

プロバイダ契約しないとインターネットに接続することは出来ません。

家でネットを楽しむ以外はこちらを見てください。

15年くらい前のブロードバンドが出来る前はプロバイダと契約しなくてもインターネットに接続は出来ましたが、パソコンと部屋の電話ジャックとを直接つないでインターネットを観覧することは出来ましたが、電話代がもの凄い金額になるし、パソコンにつないでる時間は電話は使えませんでした。

そして電話とパソコンが使えるISDNが出てきましたが、その時はプロバイダが要りました。今はもうそのような時代ではないので無理です。

よくプロバイダ契約不要とか広告で見ますが、ただプロバイダという名を使っていないだけで、同じようなものです。

プロバイダ契約の代わりにポケットに入れるタイプのwifiだとか、最近多くなってきました。

同じような金額がかかるのでしたら、断然光でプロバイダ契約した方が良いです。

パソコンを持ってあちこち行かれる方は別ですが…

今はタブレットとかスマホがありますから、パソコンを持ち運ぶ人は居ないと思いますが…

スマホやタブレットを持っていて電話会社のパケット契約しなくてもポケットWiFiルーターっていうのが出てきましたから、そのポケットWiFiルーターで全てが接続可能でしかも安くなっています。ポケットWiFiルーターについてはこちらの記事を見てください。

インターネット接続の為プロバイダ契約

スマホ、パソコンなど全ての端末にインターネット接続に欠かせない子機が付いていますが、その子機と親機がつながってインターネットに接続出来ます。

家でインターネットを楽しむ為皆さんプロバイダ契約していますが、プロバイダ契約すると自然に回線でインタネットにつながるシステムですがプロバイダ=親機です。

インターネット接続には親機が必要

プロバイダ契約すると回線が家までつながりモデムやルーター(親機)に接続出来てインターネットを楽しむことが出来ます。

親機がないとインターネットに接続は出来ません。

その為にプロバイダ契約していますが、会社やホテル、カフェなどWiFi環境はWiFi=親機なのでインターネットに接続出来ます。

要するに子機と親機を結べばインターネットに接続出来るようになります。

その親機が欲しくて家でインターネットに接続出来るようにプロバイダ契約しています。

プロバイダ契約しなくても親機のある場所に行ってセキュリティーキーやSSID番号がわかればインターネットに接続出来るようになります。

インターネットに接続出来るようにするには、スマホだろうがパソコンでも親機が必要ということです。

親機さえあればインターネットに接続出来るようになります。

今はパソコンだけがインターネットに接続する物ではなくなってきましたから、テレビやゲームなどパソコンは要らない人でもプロバイダっと契約しています。

プロバイダ契約しない

インターネットに接続するのはスマホでパソコンはインターネットに接続しないって人はプロバイダ契約しなくても良いです。

色々なアップデートが出来ませんが、インターネットに接続しないで使っている人も多いですよ。たとえば病院とか… データが流失したら大変ですから。必ず病院には複数のパソコンがあり、1台は必ずインターネットに接続しないで使っています。

インターネットに接続しないでofficeや年賀状ソフトやDVD視聴だとかプロバイダと契約しなくても使い道は色々でヘタにDVDプレイヤーだけを購入するより色々使うなら安い場合があります。


移動しながらインターネットを楽しむ人はスマートフォンなどあればプロバイダは要らないって人も多いと思います。

スマートフォンも大画面に接続して楽しむ事も出来ますし

今撮って来た写真や動画を大画面でみんなで楽しんだり出来ます。

家に固定化されたパソコンが欲しい人でインターネットに接続したいって人はプロバイダ契約しないとインターネットに接続出来ません。

要するに言葉が違うだけでプロバイダ契約するのと変わらないってことです。

家でパソコンを楽しむ時は無線LANを使って楽しみましょう。

家の中なら何処でも持ち運び出来ますから…

パソコンがありプロバイダ契約している人がスマートフォンを持っていてパケ放題を契約していない人がたくさんいます。

私はスマートフォンではありませんから、聞いた話ですが、外出先ではWIFI対応の店やホテルしか行かずに、家ではプロバイダ契約しているルーターに接続して使っているそうです。

これでパケット代もかからないので安く済むわけです。

タブレットも同じでWIFI対応のタブレットを購入してWIFI対応のお店とかホテルにしか行かず、家ではルーターに接続して使っているそうです。

今はパソコンでは無くタブレットの人も多くいて自分家に固定で使っている人もたくさんいます。それもまたルーターに接続して使っているそうです。

インターネットに接続しないで使いたい人はプロバイダ契約しなくても良いです。

ネット接続しない人でパソコンだけを使う人は詳しくはこちら

WiFi、パケット、プロバイダ全てネットに接続の為

WiFiポケットルーターも電話会社のパケットプランも言葉が違うでけでインターネットに接続する為のプロバイダみたいなものです。

どれかに契約したらプロバイダ契約はしなくて済みインターネットに接続可能です。

ポケットWIFIルーター

それぞれ良い点悪い点がありますが、全の機器をインターネットに接続出来るのがWIFIポケットルーターですが、接続反応が遅かったりしますが、気にならないって声もあります。スマホやタブレット、パソコンなど全ての端末が接続出来る機能を持っていて、しかも持ち運び便利な小型なので(スマホぐらいの大きさ)持ち運びに便利で皆が使っているスマホと変わらない使い方が出来ます。

各WIFI会社で電波の届く範囲で使えます。あらかじめ自分の使う範囲でポケットルーターが使えるのか調べる必要があります。

現在では1番主流になってきているのが、このポケットWIFIルーターでしょう。

パケットプラン

各電話会社で用意したプロバイダで電話が通信可能な場所ではインターネットに接続出来てポケットルーターなど持たなくてもスマホ1台で持ち運び出来ます。同じ電話会社でタブレットも購入すると2台とも1つのパケットプランで使えて持ち運びも便利で重宝されていますが、パソコンだけが接続出来ません。

全国どこでも電話の通じるところではインターネットにもつながりますが、ある一定の量を使うと通信速度が遅くなります。

プロバイダ

プロバイダは登録さえすれば全ての端末でインターネットに接続可能で1番速度も速く安定して使うことが出来ます。一定の量を使ったら遅くなるなどはなくいつまでも早く接続出来てスムーズな動きをしてくれますが、持ち運びは家の中だけで外では使えません。

ルーターがあれば複数の機器が接続可能で接続制限はありません。

最近ではモデム事態にルーター機能が付いていて複数の端末(ゲーム機、パソコン、スマホなど)接続可能です。

どことも契約しない

スマホやタブレットも他パソコンもどことも契約しないでWIFI環境の所だけでインターネットを楽しむ人はどことも契約不要です。

どこかと契約しないとインターネットにつながらないって事はありません。

どこと契約しなくてもスマホやタブレットを購入しただけでWIFI環境の場所に行けばインターネットに接続出来ます。

最初からインターネットにに接続する為の子機が付いているのでWIFI環境の場所に行けばどことも契約しないでインターネットに接続出来ます。

友達の家に行ったらプロバイダ契約しているので、そこでインターネットしとうと思っても接続は出来ます。

どことも契約していなくてもインターネットに接続出来る環境に行けば接続出来るのです。

プロバイダ契約していないのに接続出来る

自分でプロバイダ契約していない、家族もしていない、家自体でプロバイダ契約していないのに、インターネットに接続出来る人は、近所の無線LAN電波を拾っているのでしょう。

「インターネットに無料で接続出来るからそのまま使っちゃえ」何て簡単に考えて使っているのがばれたら電波法に違法し、逮捕されます。

「その時に使ってなければわからないから良いや~」って思っても警察のシステムはそんな甘くないです。

ちゃんと履歴がわかり、いつからいつまで使用していたかなんてすぐにわかります。

もしも近所の電波を拾っても接続しないでプロバイダ契約した方が良いです。

全くインターネットに接続しないか、インターネットに接続するならプロバイダ契約しましょう。

スマホ、タブレット、P/Cの使い方

人それぞれで使い方が異なってくると思いますが、WIFIポケットルーターは、スマホ、タブレット、パソコン全てが接続可能ですが、使える範囲が限られていて事前に使える範囲を調べる必要があります。

電話会社のパケットプランはスマホ、タブレットまでしかインターネットに接続出来なくパソコンを使いたい時は新たにプロバイダ契約が必要になってきます。

プロバイダは全ての端末(スマホ、タブレット、パソコン)がインターネットに接続可能ですが、家でしか使えず外では使えないので持ち運びは出来ません。

通信可能領域では1番格安でどれもこれも接続可能なのがWIFIポケットルーターです。家に持ち帰ってパソコンもインターネットに接続出来ます。

お金はかからないが家でしかインターネットに接続出来ないのがプロバイダで安定感から言ったらこれに勝るものはありません。

1番人気があるのがパソコンは使わず、スマホ、タブレットだけで用が足りて電話会社のパケットプランに入っている人です。

今の時代はSIMフリースマホになりキャリアなどの会社に属さないのが主流だ。

安い赤ロムスマホを買ってWIFIモバイルルーターで外で使う  別ページへ

まとめ

プロバイダから色々名前を変えていますがインターネットに接続を目的としたものでプロバイダと同じ役目で、それぞれ呼び名が違うだけです。

これら全てが親機の働きをして、スマホ、タブレット、パソコンなどは子機が付いていますから親機のある所に行けば接続可能で、後は使い方の問題です。

家でしか使わないならプロバイダで、持ち運び可能でインターネットに接続したい人は電話会社のパケットか、WIFIポケットルーターです。

安さを選ぶか便利さを選ぶか性能を選ぶかによって契約の仕方が変わってきますし、複数の契約をしている人もいます。

親機がないとインターネットに接続は無理という事です。

親機がパケット、WIFI、プロバイダで使い方によって契約の仕方が変わってきます。

ご自身の使い方を良く考えて契約しましょう。

サイト丸ごとモバイルルーターの記事なのでこちらもどうぞ。

http://wifi-mobile-router.com/

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

  1. すずき より:

    全員うそつきだと思います。私はプロバイダなしでW-LANルータ(2000円)を使用して10年以上普通にネットしています。皆さんバカなんでしょうか?192.168.1.1なんか見えませんけど問題なしですよ。

    • らんくる より:

      Wi-Fi契約してるなら言葉が違うだけでプロバイダです。

      契約なしに使っているなら違法です。

      他の人の電波をキャッチしているだけです。

  2. ギンガ より:

     初めまして ギンガと申します。
    いろいろネットを調べていてようやく関連ありそうなところにたどり着きました。
    ぶしつけではありますが 教えていただけますでしょうか。
     現在自宅ではフレッツ光+IPSビックローブの契約でノートPCにてインターネットを楽しんでおります。また離れた実家にはフレッツ光が来ており、帰省するときに自宅のノートPCをもっていって有線接続でインターネットをします。(もちろんその時は自宅では誰もインターネットをしていない、接続されていない?)実家はここ数年はだれもインターネットをする人もいないのでISPは契約していません。はじめはつながらないのかなと思っていましたが、この記事をみるとつながって当然なのですかね?。
     肝心の質問ですが、近々自宅をフレッツ光転用でビックローブ光に変えようと思っていますが その場合でも自宅で今まで通りつながるのでしょうか。
    いろいろな記事をみて少々頭が混乱しており妙な質問となって恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

    • らんくる より:

      住んでいる場所がポケットルーターの電波が届けば、そちら1台だけの契約だけで良いと思います。

      自宅でも使えて実家に持っていけるので良いと思います。

      スマホもSIMなし契約なしで使えます。

      https://wifi-mobile-router.com/

      こちらにポケットWi-Fiについて書かれていますので見てみてください。

      • ギンガ より:

         おはようございます。ギンガです。
        素早い回答ありがとうございます。
        で肝心の質問で致命的間違いをしていました、すみません。
        >その場合でも自宅で今まで通り(誤)→実家で今まで通り(正)
        です。
        お忙しいとは思いますが よろしくお願いします。

        • らんくる より:

          結論は自宅と実家両方使えるようにってことですか?

          ① 自宅から実家に行っても自宅では使えるようにしたい。

          ② 自宅は使えなくなっても実家では常時使えるようにしたい。

          ③ 自分の行くところだけ使えるようにしたい

          どれかありますか?

          • ギンガ より:

            なんども申し訳ありません。
            ① ②はないです。
            現在 自宅;ISPビックローブのフレッツ光回線のコース
               実家;ISP契約なしフレッツの光回線(最終端末装置あり)
            今後自宅をビックローブ光に変更し実家はそのままとした場合、自分の行くところだけ使えるように、すなわち、実家に行ったときは実家だけ、自宅にいるときは自宅だけ使えるようになるか ということです。
            今までは、実家もフレッツ光なので自宅のPC持ち込めばビックローブのID PWで接続できたのかなという理解なので、ビックローブ光に変更したら実家では接続できなくなるのではないかという不安です。
             

  3. らんくる より:

    ギンガ様
    実家に行った場合はビッグローブは関係ありません。
    ビッグローブは自宅いるときだけです。
    IDは自宅で使えるためのものです。

    自分の行くところだけ使うのでしたらポケットルーターが良いと思います。
    ルーターですから複数接続できます。

    クレードルを持って行くとLANケーブルも使えます。

    • ギンガ より:

       たいへんお手数おかけしました。有難うございました。
      お気に入りに入れたので 他の記事も読んで勉強させていただきます。

  4. より:

    よくもまあこんな嘘、誤解を招く表現満載の記事をダラダラ長文で書けますねと思ったら初心者ですか勉強なさってください
    勉強して再度この記事を読み返して赤面しながら踊り狂ってください

  5. 田中 一男 より:

    質問します
    現在、回線事業者はNTT西日本のフレッツ光回線を契約し、光電話とインターネット(銀行・証券会社取引 等)メールの送受信をノートパソコンで利用。ブロバイダーはヤフーBBを契約。NTT西日本のルーターの設置している部屋ではインターネット、メールはNTT西日本のルーターとLANケーブルを繋ぎ有線で利用。別の部屋では、月額料金を支払いルーターの上にLANカードを差し込み、無線LANでノートパソコンを利用しています。
    メールアドレスは、ヤフーBBのアドレスとヤフーのフリーメールアドレスを必要に応じ使い分けています、ヤフーBBを解約してもヤフーのフリーメールアドレスは使えると聞きましたが、ヤフーBBを解約してもインターネット(銀行・証券会社取引)を利用することは可能でしょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)