プロバイダ契約なしWiFi環境でタブレットやスマホは接続可能

スマートフォンやタブレットなど家ではインターネットをしないとか、マックやホテル、カフェ、仕事場など無線LAN環境(WiFi)ならインターネットに接続できます。

スマートフォンやタブレットなどは最初からノートパソコンと同じでネット接続出来る子機が付いています。

その子機とプロバイダ契約すると付いてくる親機と結ぶことでインターネットに接続して楽しむことが出来ますが、プロバイダ契約するということは家でインターネットを楽しむ為の契約で家ではしないという人は何もプロバイダ契約しなくても良いのです。

もうスマホやタブレットを購入した時点で子機は付いているので、あとは親機さえあればインターネットに接続できます。

タブレットはWIFI環境なら無料

後はWiFi接続出来る環境の場所に行けばインターネットに接続できます。

不便を感じたら後からプランを変更出来るのでとりあえず購入してWiFi環境で満足できるかを確認するのが良いと思います。

家でネットをするにはプロバイダ契約しないとネット接続は無理なのでそういったWiFi接続出来る場所に行かないと接続は出来ません。

色んな所でWIFIの看板を見ますのでそこに行けばインターネットに接続可能です。

どこで購入しようがWiFi環境の場所でしかインターネットをしないという人はスマホやタブレットだけを購入すれば良いだけです。

パソコンなんかもそうですが1度SSID番号やセキュリティキーを入力すれば何度行っても自動で接続になります。

もうスマホを持ていて電話会社とパケット契約している人はヒモ付けしてタブレットもパケットでインターネットに接続出来るので、もしスマホを電話会社と契約しているならタブレットもインターネットに接続出来ますが、全ての端末がインターネットに接続出来るのが、ポケットWIFIルーターです。

モバイルルーター

持ち運び便利なモバイルルーターを持ち歩けばどこでもインターネットを楽しむ事が出来る。

バッグに忍ばせているだけでスマホもタブレットのパソコンもこれ1台でインターネットを楽しめる。

どこでも接続出来るし普通のスマホみたいに使える。

今の時代ころころ色んなプランが出てきますので付いて行くのも大変ですが、このモバイルルーターを使えば場所を選ばず、スマホ、タブレット、パソコンと全ての端末でインターネットに接続可能となり、持ち運び出来るプロバイダみたいなものです。

テレビを見られる機能も付いたものがあるのでスマホでテレビが見られないって方は、WIFIモバイルルーターを使えばスマホでテレビが見られるようになります。

大きさはスマホぐらいの大きさなので持ち運びに便利で、バッグに入れておけば何でも接続出来ます。

会社や学校でもスマホが使え、家に帰って来てもインターネットに接続可能で、友達と遊びに行ってのモバイルルーターを使えばインターネットに接続可能です。

場所も端末も選ばないすぐれ物です。

yahoo Wi-Fi モバイルルーター

yahoo WiFiについてはこちらの記事もどうぞ

WiMAX2+がスマホからP/Cまで接続

ポケモンGOをするならUQ WiMAX


このWiMAX2+は思った以上に人気でエリアもだいぶ広がってきている。

YouTube動画を見ても買っていいなって思った人は実際に映像を映してカクカクしないとかゲームは異状なしで使えるなど実際に速度も測ってどれぐらいの映像かを映している。

逆に遅くて文句ばかり言っている人は実際の映像を映していないからどれだけ遅いのかわからない。

これもギガ放題って歌っているが3日間で3G以上使うと速度制限がかかるみたいだが、YouTubeに載せてる人は制限がかかった後での映像を載せている。

全く問題ないと言っている。

3日で3G以上使うと速度制限かかるみたいだがいくらまで下がるのか明記されていない。

だがみんな平気で使っている。

(2017年2月20日より3日で10Gに大きく緩和されました)

動画を見たりゲームもしないって人はスマホを格安simで契約してWIFIモバイルルーターを使うとすごく便利だと思う。

ただ使いたいエリアが電波を拾ってくれるエリアなのか十分に検索してから購入してほしい。

もちろん時間帯やエリアで速度も違ってくるし一概には良いとは言えないが電話会社大手と契約しないで格安のsimを刺してスマホを使っている人は絶対に良いと思う。

パソコンがあるって人はクレードルも一緒に

パソコンもあるって人はクレードルも一緒に購入すると便利だ。

これは有線LANケーブルがさせるのでパソコンをケーブルでつなぎたいって人などは便利に使える。

さらにWiMAX2+を置くことで充電もされて家に帰ってきたらクレードルの上に置けば充電も出来て便利に使える。

7G縛りより全く良くて3日で3G行かなかったら本当のギガ放題だ。

ただ電波エリアも広くなったとは言えやはりエリア内であっても届かないところもあるみたいですが、不便さはあまり感じないって人もいる。

充電時間は7.8時間で電源をオフにも出来るので使いたいときだけ電源を入れるのも良い。

あとスマホから操作もできて、スマホのバッテリーがなくなってもWiMAX2+から充電できるみたいだ。



UQの社長が「3日で3G以上使ったら全てのユーザーに迷惑がかからないように通信速度を下げるって明記しているのだけどもう少し目立つようにしたい」って言っていたが全く気付かれないような場所に書かれていてギガ放題ばかりが目立ってしまっていて、それを知らないで契約したユーザーから苦情が殺到してUQの社長が出てきて言っていたが色々な会社で発売しているのでUQでは処理しきれないのかも知れない。

ただ3日で3G以上使うと速度制限がかかることだけ覚えてほしい。

速度って言ってもネット観覧には差し支えない程度にしか速度制限はしないと言っている。

YouTubeを見ても困っている人はあんまりいないようだ。

ただ苦情を言う人は実際の映像を流していない。

速度制限がかかっていても全く異常は感じられないって映像を交えて動画を流している。

スマホの月額料金を安く

スマホ本体と月々の料金を安く抑えるは別の記事に書いています。

スマホを安くしてWiMAX2+で月々相当抑えれる

より詳しくモバイルルーターやスマホについて書いてあります。

http://wifi-mobile-router.com/

まとめ

これらをまとめると動画さえガンガン見ない人はWiMAX2+で良いと思う。

色が目まぐるしく変わる動画が1番情報量がかかるものであとはゲームぐらいかな?

普通にネット観覧で写真が出てくる程度なら全く問題はない。



ドメイン取得ならムームードメイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 楯田 和弘 より:

    パソコンは無知。現在はノートパソコン・ウインドウズ7 契約サービスーはーultra drive .
    ひかりファミリーid .ひかりファミリーギガ1sw 電話基本タイプ(対応ルーター無線なし。PC壊れ買い替え予定ですが、ノートPCと併せタブレットも購入したい。この環境で使えるか(タブレット)CD・DVD・uSbは使用可能ですか(タブレット?)なるべく効率よく行きたい。プロバイダーに連絡必要かどうか?

    • らんくる より:

      はじめまして
      ultra drive .がどんなものかわかりませんがLANケーブルが複数刺さるようならルーター機能がついているのでタブレットも可能です。
      今は1台だけで使うってないので大丈夫だと思います。
      プロバイダには連絡不要です。
      そのまま使えると思います。

      後大手キャリアのスマホを持っていれば外出時はスマホとひもづけして無料で透けますよ!
      ドコモ・au・ソフトバンクに行ってみると良いかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください