Google Chrome の拡張機能を使ってサイトをキャプチャー

サイトをお気に入りに入れて何年後かに見たら消えていつときありませんか?

インターネットは何で見てますか?

スマホのアンドロイドだとGoogleが運営しているからクロームは入っていると思いますが、パソコンなどでWindowsを使っている人はインターネットエクスプローラーだと思いますがchromeがお勧めです。

サイトが気にってブックマークしたら次に観覧した時はなかったってないですか?

管理人が削除してしまって見れなってありますよね。

そんな時Googleのchromeを使ってサイトを見ていると拡張機能でサイトを丸ごと保存できるんです。

ネット上になくなってもサイトは見れるんです。

Googlechromeはブラウザの中でも優秀なほうで私はもっぱらchromeばかりです。

chromeにアプリってあるんですが、ちょうどスマホのアプリみたいなもので増やして楽しむことができます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Google chrome 拡張機能でサイトをキャプチャー

これはAwesome Screenshot Minusという機能を使ってPDFファイル何枚分もあるサイトでも1かつで保存できます。

まずはトップページからアプリからウェブストアに行きます。

IMG_3284IMG_13287

このウェブストアを開くと数え切れないほどのアプリがあります。

その中でお勧めなのがAwesome Screenshot Minusです。

IMG_3289

探せないのでアプリの検索窓を使い、ここにAwesome Screenshot Minusと入力して拡張機能を押して選んだらenterです。

Awesome Screenshot Minus似たようなアイコンが出てきますが日本語版はこれです。

インストールすると右上にアイコンが増えます。

IMG_3282

丸い黒いアイコンです。

アイコンをクリックしたら capture entire page てのが出てきますがこれは上から下までブラウザに移っていない部分もキャプチャーしてくれます。

後は好きなところへ保存したり、ペイントで編集したり出来ます。

まだ他にも出来ますが長くなるので各自で操作してみてください。

使わないアイコンは削除できる

私はごちゃごちゃしてるのが苦手でなるべく使わないものは削除しています。

右上の3本線がブラウザの設定する画面に行くアイコンでクリックしてその他のツールを選び、そこから拡張機能を選んで入っているアイコンがズラリと出てきますのでチェックをはずせば機能しないし、邪魔だと思ったら隣のゴミ箱をクリックすると削除できる。

これですっきりもすいるし、いつでも増やすことができる。

リカバリしてもブックマークは消えない

このブラウザはリカバリしてもお気に入りが消えないでそのまま残っているのが良い。

私はメールのGmailとyahoomailを使っているがリカバリしてもウェブ上にあるので消えることはない。

インターネットエクスプローラーは消えてしまう。

最近Windows10にしたりWindows7に戻したりと3回行ったが、そのたびに不都合のままWindows7に戻り結局クリーンインストールすることになるが、お気に入りが消えることはなかった。

別にGoogleのまわし者ではないがchromeはお勧めなブラウザだ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)