無料サイトから有料サイトへの301リダイレクトの方法

2つ以上の複数のサイトをウェーブ上にある場合は古いURLが優先され新しく作ったサイトが同じ内容の場合スパム扱いされ検索されない自体が起きます。

特に無料ブログから有料ブログへの引っ越しはGoogleにリダイレクトしていることを教えてあげないといけません。2つの同一サイトが存在する場合新しい方はスパム扱いされせっかく有料なのに検索されないと言った悲劇が生まれます。

このサイトではありませんが違うサイトで新しいサイトを作ってまだGoogleに検索されないようにしていました。そして古いサイトに.htaccessファイルが使えなかったので違う方法でリダイレクトしました。

IMG_0098

スポンサードリンク
スポンサードリンク

301リダイレクト方法

古い無料サイトでは.htaccessファイルが付けえなかったので違う方法で試してみたら、新しいサイトにジャンップしてくれGoogleにも新しいサイトだけがけんさくされています。

<link rel=”canonical”href=”新しいURL”>と

<meta http-equiv=”refresh” content=”0;URL=新しいURL”>

を2つ書き足しました。通常1つで良いみたいですが2つ書いてみましたが、1つでジャンプはします。だけど2つ記載した方が良いみたいなこと聞いたことあったので2つ書きました。

私は古いサイトのHTMLファイルの<head>のすぐ下に<link rel=~>を書いてその下の<meta~>に<meta http-equiv=>を書いてみました。

そしてジャンプするかを確かめてから新しいサイトを検索してもらうようにします。

このタグはこちらのサイトが本物ですよ。みたいなことを検索エンジンに教えてあげるシステムでこれを書き込んでおけば重複しても自然と新しいサイトだけが検索されます。古いサイトを検索エンジンがまわった時にこれが書き込んでいるとこちらは偽物でここに書いてあるURLが本物なんだって検索エンジンに認識してもらうために書き込みます。

この作業をしないとGoogleなどの検索エンジンに新しく作ったサイトがスパム扱いされて検索結果に表れなくなりいつまでも古いサイトが表示されます。

サイトを削除してもしばらくは検索画面に残るのですぐに新しく作ったサイトをアップすることは出来ません。1カ月は無理でしょう。

実際の記載方法

<link rel=”canonical”href=”新しいURL”>

<?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?>
<!DOCTYPE html PUBLIC “-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd”>
<html xmlns=”http://www.w3.org/1999/xhtml” lang=”ja” xml:lang=”ja”>
<head>
<link rel=”canonical”href=”http://http://computer-beginner.com/archives/1366″>

meta http-equiv=”refresh” content=”0;URL=http://computer-beginner.com/”>

<meta name=”copyright” content=”FlashNatural” />
<meta http-equiv=”refresh” content=”0;URL=http://computer-beginner.com/archives/1366″>
<title>サイト名</title>

色が違っている所が書き足したところです。

meta http-equiv=”refresh” content=”0;色を変えた所が5~0の間らしいですが、あと何秒後にジャンプします。っていう事らしいのですが私は0にしても3秒ぐらいかかってました。でも最初だけでそのうち新しいサイトしか検索表示されないので関係ありません。

これは301リダイレクトなので古いサイトはそのまま残しといてください。

いつか削除するでは無くていつまでもそのままにしといてください。

これを古いサイトに書き込めばリダイレクト完成です。

ここのサイトにジャンプするように書きましたが自分の新しいサイトのURLを記載してください。

無料ブログタイプからワードプレスなどにリダイレクトする時は細かなページ指定は要りません。

<link rel=”canonical”href=”http://http://computer-beginner.com/”>

<meta http-equiv=”refresh” content=”0;URL=http://computer-beginner.com/”>

これだけでOKですので必ずリダイレクトしてください。

アフィリエイトが目的で有料ブログを作成してリダイレクトするのは絶対条件です。

Googleにサイトが認識されなくなったらせっかくの有料も台無しですから、それとアフィリエイトではとりあえず無料のA.8netに登録して置きましょう。

そしてA8.netのセルフバックを利用しよう。

お小遣い稼ぎにちょうど良い

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)