内蔵型カードリーダーはやめてUSB差し込み接続式カードリーダー

パソコンを組み立てる時にすっきりをした感じの5インチベイの内蔵型カードリーダーを付けようとしたらドライブの数が増え過ぎる事に気が付き内蔵型はやめました。

見た目はカッコが良いのですが、私の場合ドライブが増え過ぎてどうしようもないのでUSBに挿しこんで使うタイプのカードリーダーにしました。

カードもSDカードぐらいしか使わないので内蔵型カードリーダーはやめにしてUSB差し込み式のカードリーダーにしましたが昔ですからSDカードをさせれば良いのですが余計な差し込み口が付いているタイプしか無くてしかたなくそのタイプにしました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

内蔵型カードリーダーをやめた理由

私はHDDドライブが内蔵式が5台でDVDドライブそれに外付けHDDが3台とありおまけにカードリーダーも内蔵式になるとドライブだらけになのでやめました。

内蔵式でもSDカードだけなら良いのですが5インチベイのカードリーダーとしたら色んなタイプのカードが入るタイプしかなくドライブばかり増えるのでやめました。

リムーバブルディスク

これはUSB差し込み式にしてあるからリムーバブルディスクになっていますが内蔵式なら普通のローカルディスクになってしまうので本当にドライブだらけになってしまいます。

それならカードリーダーで増えるよりHDDで増やしたいものです。

内蔵式カードリーダーにしたらディスク(Q)まで行っているってことで外付けのHDDを付けたりしたらどうなるんだかコンピューターを開いたらドライブだらけなのを想像したら嫌になってやめました。

SDカードぐらいしか使わないのに使わない要らないドライブが増えるのは嫌だったので内蔵式カードリーダーはやめました。

リムーバブルディスクってディスクじゃないのにディスクって言うのはおかしいのですが最近では当たり前になって来ていますがリムーバブルメディアとも言います。

カードリーダーはUSB差し込み式

USB差し込み式にしたら抜いた時点でドライブが認識しなくなるのでこちらにしました。

IMG_0161

色々なタイプのメモリーカードが使えるみたいだが今はSDカードだけしか使わないし、マイクロSDカードもちゃんとSDカード用のアダプターのあるしSDカードだけので十分なのが昔はこんなにでかいのしかなかった。

だけどSDカードだけのUSB差し込み式が今はあるみたいだが挿したままぶつけたら損害がカードリーダーだけじゃ済まなくなるような気がする。

多少不便でも終わったら必ず抜くタイプが良いのでは…

出っ張ったSDカードだけのリムーバブルディスクはひっかけたりオッカナイ!

今時のカメラもSDカードだけしか使っているの見ないし、ドライブレコーダーや携帯電話もマイクロSDカードに変換アダブターもあるので十分だし…

スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)