パソコン初心者日記

契約するとモデムが付いてくるがルーターでネットはできない

プロバイダ契約するとお金がかかるが、タダでインターネットを見たら電波法に違反する

仕方なくプロバイダと契約するが、契約して付いてくるのはモデムだ。

ルーターを家電量販店に行って買って来てもつながらない。

モデムはインターネットと接続してくれる機器だ。

ルーターは複数の端末を結ぶネットワークを構築するためのモノだ。

だからモデムがないとインターネットに接続は出来ない。

今はモデムにルーター機能が付いたものが主流で
おまけに無線機能も付いている。

みんなプロバイダの専門家までルーターと言う始末で皆さん勘違いしてルーターと言っている。

インターネットを楽しむにはモデムが必要だ。

今は皆光回線だが正式にはモデムとは言わないが、モデムと同じ役割なのでモデムで良い。

左側が光回線でインターネットを楽しめるモデムだ。

左側の小さい丸みの帯びたものがルーターだ。

左側の四角い背の高いものはモデムだがルーター機能が付いている。

無線機能は付いていない。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

モデムとルーター

今は大抵契約するとモデムにルーター機能が付いていて無線機能も付いているのが多い。

だけど確認は必要だ。

このモデムはルーター機能が付いているが無線機能が付いていないので、無線機能が付いているルーターを付けている。

ルーターは古くてドライバーが合わないがDLできるし、簡単に接続もできる。

接続の仕方はメニューから無線LAN接続で見てください。

無線は良いもので線でぐしゃぐしゃにならない。

このパソコンはLANケーブルでつながっている

ノートパソコンは無線だ。

この無線電波をWiFiと言うがとても便利だ。

プリンターも無線で接続できるものはこのパソコン以外は皆無線接続だ。

モデムがないとネットは出来ない

ルーターだけではインターネットに接続出来ない。

プロバイダ契約してモデムがないとインターネットにはつながらない。

このモデムにはルーター機能は付いているが無線がない。

ほとんども端末は無線なので別なバッファロー製のルーターを使っている。

これはXP時代の古いタイプだけど無線で飛ばせる。

だからモデムにルーター機能が付いているのにルーターをつないでいる。

モデムの方はルーター機能で良いが、バッファロー製のルーターはブリッジにしないとイケない。

ルーターにルーターは接続できないのでブリッジ側にして接続している。

プロバイダと契約したらルーター機能付きのモデムが届くのでルーターは買わなくて良い。

ただ無線機能が付いているか確認してほしい。

無線機能が付いていれば契約していないスマホでもインターネットにつながる。

プロバイダと契約したら家で出来ないことはない。

制限も何もない。

朝から寝るまで動画も見放題だ。

光にすると止まる来なく起きてから寝るまで動画を見られる。

インターネット回線と各プロバイダーの料金・特典情報満載

モバイルバージョンを終了