ディスクトップのアイコンを整理しよう

ショートカットソコン画面のディスクトップにあるアイコンは矢印みたいなマークが付いているものはショートカットアイコンで普段スタート→すべてのプログラム→任意のソフトと色々と経由して任意のソフトにたどり着きますが、それを1回の作業でソフトを開いてくれるのがショートカットアイコンです。

ffftp大抵のアイコンには矢印みたいなマークが付いていますが、頻繁に使わないアイコンはディスクトップに有るとごちゃごちゃして探すのも大変です。

ショートカットアイコンは大変便利な物ですが、ありすぎるのも汚い感じですし、たまにユーチューブでも見ますがディスクトップ半分以上アイコンだらけの人、憧れますか?

昔のパソコンはディスクトップにごちゃごちゃアイコンを並べておくのはパソコンの動作に関係するとか言われていましたが、影響があるようには感じませんでした。

このショートカットアイコンは全部スタート→すべてのプログラムから行けますので消しても何ら問題もありません。

ごみ箱ごみ箱など矢印みたいなマークが付いてないアイコンは消したら元には戻せますが消さない方が便利なアイコンです。

ディスクトップに有るものを要らなくなったらドラッグ&ドロップでゴミ箱に移動で来ますから有るに越したことは有りません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

ショートカットアイコンを整理

たまにしか使わないショートカットアイコンは、ただ削除して使う時にスタート→すべてのプログラムで呼び出して使いましょう。

なるべく普段から使う物を並べてあげた方が良いです。

逆にショートカットアイコンを作りたい時はスタート→すべてのプログラムから任意のプログラムをディスクトップにドラッグ&ドロップすれば良いだけです。

解凍ソフトなどのショートカットアイコンはディスクトップに有った方が便利な場合があります。

これもドラッグ&ドロップで解凍出来たりします。

パソコンの画面の大きさにもよりますが2列以上は置かないようにしましょう。

バックの壁紙に写真など使っている人はその写真の邪魔にならないように置いてあげてください。

アイコンもドラッグ&ドロップで移動できますから好きな場所に配列出来ますよ。

ディスクトップの1番上に横に並べてる人も居ましたが、私も真似してみましたが不便ですぐに治しました。

私全画面で使用しているものは何1つ有りません。

インターネットを見るブラウザも全画面ではなく、左のアイコンが見えるようにしています。

右側にゴミ箱を置いていますがそれも見えるようにしています。

私結構ゴミ箱を開いたりしますので全画面では開いて使うウインドウはありません。

そして左のショートカットアイコンもブラウザを開きながら違うソフトも開くので全画面では使いません。

ディスクトップは横に広いのでブラウザなどは全画面にする意味が感じられず全画面にはしていません。

全画面で意味があるのはビデオぐらいで動画はフルにしてたまに見ています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)