ディスクトップパソコンは省スペースはNG

省スペースのディスクトップパソコンは、ディスクトップパソコンの意味が無いと私は思います。省スペースが優先されるならノートパソコンで良いと思います。

私の思うディスクトップパソコンはマザーボードにスロットが充実していることです。

PCIスロットやPCI-Expresなどの空きがあることです。



いつどこでビデオカードやビデオキャプチャーカード、グラフィックカードなど付ける事になるかわかりません。

省スペースのディスクトップパソコンはCPUクーラーやメモリを新たに付けたしやパソコン前面の5インチベイ3インチベイなど自分でこれ便利と思った物が導入することは出来ないと思います。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

省スペースには無い拡張性に優れたディスクトップP/C

購入後いつでも好きな時に、拡張性に優れたディスクトップパソコンを購入するべきです。

私はゲートウェイのディスクトップパソコンでビデオキャプチャーカードをPCIスロットに差しましたが、省スペースのディスクトップパソコンでは導入は出来ませんでした。

グラフィックやサウンドカードなどいつ必要になるかわかりませんので省スペースのディスクトップパソコンはおすすめ出来ません。

私はビデオキャプチャーカードのPV4を付けましたが大変満足しています。

省スペースのディスクトップパソコンでは付けることが出来ませんでした。

今はもう販売はしていませんが、これに勝るビデオキャプチャーカードは無いと思っています。

Windows7には対応していませんが、何とかだましだまし使っています。

D端子ですからアナログなんですがハイビジョンです。もの凄く綺麗です。

いつゲームにはまってグラフィックボードやビデオカードを付けることになるかわかりません。

私がお勧めするのはCPUの名前の最後にKが付いてるものでCPU内蔵のグラフィックが使えます。
BTOパソコンのガレリアXTで拡張性に優れてデスクトップでは文句なしのパソコンだと思います。



ドスパラハイエンドエンコードパソコンガレリアXT

こちらもお勧めパソコンのBTOパソコンでこれさえあればほとんどの作業は出来る。

ディスクトップ省スペースパソコン

メモリの交換に留まらず付けたしなど容易に出来る普通のタワーが絶対に良いです。

省スペースに魅了されるのは作り手が良いデザインにしているからだと思いますが、CPUクーラーの交換や取り付けはお勧めしませんが交換するときはCPUを取り換える時だと私は思っています。

だから最初からミドルタワーの様に幅の広いタイプが絶対にお勧めです。

せっかくのディスクトップパソコンですが省スペースにすることでディスクトップパソコンの意味がないと思いますしそれなら持ち運びの便利なノートパソコンの方が良いと思います。

なぜディスクトップパソコンなのか考えてほしいです。ノートパソコンにもCPUやメモリなど良い物を搭載しているパソコンが沢山出ています。

それなのにディスクトップパソコンを買う意味は拡張性やメンテナンスなどの掃除や部品の交換など簡単に出来るという事です。HDDも付けたしたいやもっと大容量のメモリを搭載したいなど色々です。

メンテナンスの悪い省スペースディスクトップ

あと省スペースより通気性が良いです。

熱を発するパソコンですから通気は大事です。

省スペースも通気性を売りにしていますが、普通のディスクトップパソコンには勝てません。

通気性=ほこりがたまりやすい ですからマメな掃除が必要です。

CPUクーラーも小さくて約に立っていないクーラーが付いてそうです。

部屋の温度も高くなると自然にパソコンにもダメージを与えることになりますが、ミドルタワーなど横に広いタイプはCPUクーラーやケースファンなどあとから交換や付けたしが簡単にできますし、横に大きい分中も広いのでカスタマイズや部品交換など簡単にできます。

内蔵型ハードディスクを付けたいな~と思っても付けたすスペースがないですから外付けの物になり配線だらけになってしまい机の上もHDDの山になりそうです。

CPUクーラーの交換やファンの付けたしや交換など5インチベイなどを交換したり、掃除もしやすかったりとディスクトップパソコンを買う意味を考えましょう。メンテナンスも何も考えていないならノートパソコンで十分です。

設置する場所など通気性の良いとこなどやほこりが立たない場所など色々パソコンの設置場所とかも選びいそうですし、せっかくのディスクトップパソコンでしたら省スペースはやめといた方が良いです。

パソコンケースはCDやDVDが横に入るタイプの普通サイズのディスクトップパソコンをおすすめします。掃除などメンテナンスがとてもしやすく便利です。

ショップの店員さんも売りたくて簡単な返事しかしないので自分なりに少しどんな物を買うべきかなどスキルを磨くことも大事です。

私のお勧めはパソコンケースは横に広いタイプが絶対条件でOS(Windows7やWindows8など)も64ビット版が絶対条件です。

CPUはCORE i3以上でメモリは最低4GB以上で足りなかったら後から付けたすなどしてください。最初からメモリも8GBあれば良いですが…

なぜ64ビット版かというと32ビットと64ビットがありますが32ビットではメモリが4GBまでしか搭載出来なくもはや32ビット版の意味が無くなってきました。

メモリを大容量搭載したくても64ビットでないと搭載すら出来ません。OSを動かすだけで3GB近くメモリを使用しますので、もう32ビットでは足りないって事です。

広いので掃除もしやすいですし、ほこりがたまるのは通気性が良い証拠です。

● パソコンの動作が重い遅いのはメモリー不足原因がほとんど

● CPUクーラーやパソコン内部のほこり掃除方法

● おすすめパソコンはBTOディスクトップ

● 初心者だからBTOディスクトップパソコン

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)