全角日本語で記入した文字を半角にするファンクションキー

文章を書く時は日本人だから日本語で書くと思うのですが、キーボードを使ってパソコン入力していると全角と半角と切り替えが面倒に思ったりしませんか?

たとえば

「今日パソコンでWndowsを開いたら」って全角と半角が混ざるとき~

このWindowsでは最初の文字がWって大文字になっているのでshiftキーを押しながらwキーを押せば大文字になるので、そのあとに半角小文字が続いても小文字で表示されます。

ですが最初から小文字の場合はどうしたら良いのでしょう?

そこで登場するのがF10のファンクションキーです。

IMG_3359

このF10キーはとても便利に使えます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

全角を半角に治してくれるF10キー

このサイトでも何回も出てきているau

ドコモ、ソフトバンク、まで打ったら確定して次から打ち始めます。

「あう」と全角日本語で打ってF10キーを押せばauに変わります。

YouTubeも最初の文字が大文字なので続けて打っても半角のままで打てます。

全て小文字にすると「ようつべ」になってしまいます。

これをF10キーを押せばyoutubeとなります。

「ようつべ」と打ってF10キーを2回押せばTOUTUBEになります。

全て大文字に変わります。

そして「ようつべ」とキーボードで打ってF10キーを3回押せば

Youtubeと先頭の文字だけ大文字になります。

後は4回目も1回目に戻り同じことの繰り返しで全部で3パターンしかできません。

先に全角で打ってしまってからF10キーを押せば良いのか

先に半角と全角を切り替えるキーを押すかどちらが良いのかは使う人次第ですね。

半角、全角を切り替えるのは半角にする前と全角に戻す時と2回キーを打たないとイケないですが、auなどは1回のF10キーを押せば良いだけです。

最初が大文字だったりすると全角のままで打ちこみが出来ます。

ファンクションキーのF10キーは便利に使えるキーです。

いまさらですが皆さん知っていると思いますが一応!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)