Windows10にアップグレードしたらOSをリカバリする事に

Windows7をずっと使っていたらWindows10に無償でアップグレードしませんかっていつもきてうるさいので無償だから良いかって簡単に考えて不具合が起きていない人もいるのでアップグレードしてみました。

アップグレードは出来たんですがシャットダウン出来ない、再起動に13分ぐらいかかるなど不具合が多すぎでした。

何とかしようと思ったのですが、ハードディスクも1台認識してくれなくなり、ほぼマンタンの2TBのHDDですからさすがに認識されないのは困りもので、あとビデオキャプチャーボードのPV4ってのが使えなくなり自分には都合の悪いことばかりでした。

Windows10不具合多すぎ

このウィンドウはWindows10にアップグレードしたときのものですが、特別恰好も良くないしウィンドウの淵も安っぽかったし何かしっくりきませんでした。

再起動には時間はかかるし、何しろシャットダウン出来ないのですからどうしようもありません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

Windows7に戻したけどリカバリ

あまりに普段使ってるWindows7と違いすぎるのでダウングレードしました。

やっぱりWindows7だな~って思いました。

音声はWindows10同様出ませんでしたが、音声デバイスをいじっていたら音声が出るようになりました。

ところでPV4は使えるのかって思って起動したら難なく使えました。

そういえばシャットダウン出来るのか?って思ってシャットダウンしてみたらいとも簡単に出来たのです。

ああー良かったって思って安心していたら今度起動しないではありませんか。

何度挑戦してもダメでした。

結局はリカバリしました。

Windows7をクリーンインストール

起動したくても出来ないので再インストールしました。

でもDVDを入れてキーを押してもDVDが反応しません。

マザーボードの画面でバイオスやらなんやら色々行きましたが英語なのでわからないでいるとF12ってキーを押すと優先度が出てきました。

見たときはハードディスクになっていました。

起動しないのにハードディスクが動くわけもなく、変更して最優先がDVDにしました。

するとDVDが動き出してインストールが出来ました。

Windows7クリーンインストールの結末2

かなり古いタイプなのでアップデートもすごいことになりそうですけど1時間半ぐらいで1回目のアップデートは終了した。

解像度も合わせだいたいアプリはインストールしたが動画編集ソフトで書き出ししようと思ったらエンコードなんちゃらが起動できませんでしたって書き出しできません。

3回もインストールし直してやっとエンコードできた。

あとデジカメのWIFI機能も手こずりました。

4日目にしてやっと落ち着きました。

動画も作ったので見てください。

クリーンになったウインドウズは良い。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)