CPUクーラーなど何故分解掃除するんだろう?

パソコンは電気製品で静電気を発しますから、ほこりが寄ってくるのはあたりまえです。

ほこりで汚くなってこそクーラーが働いていると思いますが、その性能を引き出すには掃除が欠かせませんが、何故みなさん分解までして掃除をしたがるのでしょう。

分解して綺麗に隅々までキレイにしてもすぐに汚くなります。

すぐに汚れるから分解するなと言っている訳ではありません。

分解や組み立てを何回もするのはリスクが大き過ぎるという事です。

再度パソコンを自作するまで分解はしない方がパソコンの為にも良いです。

ショップに行ったら怒られましよ。

ダストブロワーで吹き飛ばすだけで十分です。

何もバラバラにしてまで掃除はしなくて良いのです。

汚くなるたびに分解掃除をするつもりでしょうか。

ダストブロワー

こまめにダストブロワーで吹き飛ばすだけで十分キレイになります。

3本ぐらいのダストブロワーが必要でガスを使っているのでカンの表面が凍って効き目が悪くなってきます。

凍ったら違うダストブロワーに取り替えて掃除をします。

隅々までキレイにならなくてもパソコンには影響がありません。

強力なエアーの力で取れないよごれはパソコンを使っていても落ちません。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

分解、組み立ては悪影響

仮にCPUクーラーを掃除するとして分解するって事は、よほど慎重に作業しないと傷つけないで分解は難しいです。

それからどんな掃除をするのかわかりませんが、再度組み立てです。傷を付けないで組み立てる自信がありますか?

傷がついて無くても、ただ分解しただけで動かなくなるってありますよ。

やっとの思いで組み立てたパソコンを起動しようと思ったら起動しない、動作しないって事が多々あります。

特にCPU回りは頭脳ですから大事な部分です。

頭を開頭して手術を受けているのと一緒です。

成功してもダメージはあるってことです。

CPUクーラー

各ファンやHDDなどエアーで吹き飛ばすだけが最善の掃除です。

こまめにダストブロワーのエアーの力で頑固なほこりも吹き飛ばしてください。

せっかく細いパイプが付いているので、HDDの奥まで曲げて使ってください。

他にも掃除関連の記事が書いてあります。

○ CPUクーラーやパソコン内部のほこり掃除方法

分解して水拭きは最悪です。

絶対にやめましょう。

パソコンが壊れる覚悟で行ってください。

また使うために掃除すると思うので、分解掃除は勧めません。

パソコン掃除用ダストブロワーでパソコンのお掃除

ショップの人にも昔言われました分解掃除は勧めないと…

上手く組み立てられても動作しない時があります。

そうなったら原因探しも大変です。

くれぐれも分解掃除はしないでください。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)