モニターのグレアとノングレア見た目の違い

パソコンのモニターの話ですが、ノートパソコンなど主流がグレアと呼ばれる液晶画面の上に光沢のある、綺麗そうに見えるモニターが主流だ。

ノートパソコンは光沢の入った何でも映り込むフィルムを使っているが、私には綺麗には見えない。

私のは、デスクトップパソコンでモニターが別売りのタイプでグレアとノングレアが選べ、反射が少ない目に優しいノングレアタイプにした。

光沢を施したグレアタイプは、部屋の蛍光灯が映り込んだり、自分が映り込んで見づらくてしょうがない。

でも知り合いに聞くとグレアの方が綺麗だと言う人が多い。

単純に私の場合は、反射が少なく目に優しいという事でノングレアにしたが、数の面から言っても、ほとんどがグレアモニターだ。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

グレアとノングレア

ノートパソコンにはグレアタイプしか無く、モニターが別になっているディスクトップにしかノングレアは選べない。

私がブログを書いていてノートパソコンで見てみたら色の違いにびっくりしました。

ディスクトップのノングレアタイプのモニター画面

コンデジのオートモードで撮影した物だが若干左側が反射しているように見えるが、肉眼では全く反射は見られない。

カメラで撮影すると反射しているように見える。

明るさも肉眼より暗く感じる。

目に悪影響が少ないように画面の明るさは、極限まで暗くしているが、それよりも暗く感じるが色合いが上手く伝えれない。

実際にプレビュー画面で見てみると笑っちゃうぐらい違う。

ノートパソコンのグレアタイプのモニター画面

IMG_1009

色合いは調整できますが、かなり斜めから撮影しないと自分が映ってしまう。

私個人の見た感想ですが、私はノングレアのディスクトップの別売りのモニターが綺麗に見えるが、圧倒的にグレアタイプが綺麗って意見が多かった。

私が見る限り反射が激しくて見づらい。このモニターは肉眼では反射は見られないので、これがお気に入りだが、次にモニターを買うとしたら、またノングレアの反射しないタイプだ。

私の場合ほとんどがパソコンの前に居るのでノングレアのモニターが良い。

それでも10年かけて目は悪くなった。

これが光沢処理されたグレアモニターなら、まだ早くに目が悪くなっていたでしょう。

グレアとノングレアでは光沢処理されているかいないかの違いだが、光沢画面が主流になっているのは困りものです。

ノートパソコンにもノングレアモニターが欲しかった。

27インチのモニターが欲しい。

このモニターはBenQのモニターだが別段困ったことは無い。

写真やゲームをする人には解像度が足りないと思うがフルハイビジョンの解像度だから私には問題がない。

楽天市場でのモニター一覧

アマゾンのモニター売り場

モニターに関係する記事

モニターが映らなくなった対処法

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)